2017年 4月 の投稿一覧

もう耐えられない!藁にもすがりたい人への「股関節の痛み」対処法

もう耐えられない!藁にもすがりたい人への「股関節の痛み」対処法

こんにちは。
変形性股関節症と正しく向き合う会代表理事の井口です。

股関節の痛み、つらいですよね。
こればかりは本当に経験した人でないと分からない辛さです。

 そこで今日は、変形性股関節症による股関節の痛みで苦しんでいるアナタのために
 ・ 私自身が経験した股関節の痛みとの闘いを通じて学んだ対処方法
をお伝えしようと思います。

この方法があなた自身に合うかどうかは分かりません。
ただ、私には実際に効果のあった方法です。
きっと、痛みで苦しんでいるあなたにとっても試す価値があると信じています。

ぜひ、やってみてください。

続きを読む

人工股関節手術後初めての東北旅で感じたこと

中尊寺

手術後初の旅行

2010年11月に左股関節、2012年2月に右股関節を人工関節にしてから、初めて2泊3日で東北の旅を楽しんできました。 
2013年から新しい仕事の準備に追われて、休みもなかったので久し振りにリフレッシュできました。

続きを読む

「変形性股関節症のリハビリ」って実はすごく楽しいです!

リハビリって実は楽しい

変形性股関節症と正しく向き合う会代表理事の井口です。

変形性股関節症の手術を控えている方が誤解しがちなのが、「リハビリ」のこと。
特に人工股関節の手術前は、神経質になるものです。

  • リハビリって何をするの?
  • リハビリって本当に意味があるの?
  • リハビリって何だかつらくて大変そうなイメージ・・・

私自身の手術前の時期を思い返しても、そうでした。

「リハビリってつらくてきつそうだな?」
「何をするのか分からなくて何だか不安・・・」

こんなふうに暗い気持ちでした。

そこで今日は、変形性股関節症の手術を控えているあなたに向けて、私自身が手術前に知っておきたかった「変形性股関節症のリハビリ」のことをお伝えしようと思います。

続きを読む

実体験!変形性股関節症の痛みの症状を知って不安に勝つ

実体験!変形性股関節症の痛みの症状を知って不安に勝つ

変形性股関節症と診断された!

そして、股関節の痛みもひどくてこれからどうしていいのか分からない・・・。
あなたは、そんな不安を感じていませんか?

この記事では実際に変形性股関節症にかかった私の症状を、気を付けたい生活上のポイントと共にお伝えします

実体験からくるリアルの症状と対策を知っておくことで、きっとあなたの不安は減るはずです。
なぜなら、恐怖や不安は「知らない」ことで大きくなるものだから。

この記事で、あなたの不安が少しでも減りますように!

続きを読む