2022年 12月 の投稿一覧

今年最後にもう一度伝えたい!変形性股関節症克服に絶対欠かせない「リハビリ運動と股関節ケアの両輪」という考え方

         

 

変形性股関節症と正しく向き合う会の代表理事、井口です。

2022年ももうすぐ終わり。
時間が経つのは本当にあっという間にです。

今年も、協会の活動を通じて患者目線で本当に必要な情報提供や、変形性股関節症を克服した元患者だからこそできるサービスを提供してきました。

おかげさまでたくさんの患者さんたちから「ありがとう」のお声をいただき、これからもますます頑張っていこうと決意を新たにしているところです。

さて今回は

今年最後のブログとして、どうしても今年中にもう一度お伝えしたいことをテーマにします。
それは「股関節の運動と股関節ケアの両輪」の話。

股関節の運動は股関節ケアとセットで継続し続けていくことが本当に重要、というお話です。

このテーマは、私自身が変形性股関節症を克服する上での基礎の基礎となっているもので、これまでの協会活動を通じて、患者さんに繰り返し繰り返しお伝えしてきました。

ただ、やはりこのテーマを本当に理解し、行動に移し、結果を出すことができる患者さんはまだまだ少数だと感じております。

今回のテーマは、変形性股関節症で悩む人を減らすために、どうしてもお伝えしたい内容です。
ぜひご覧ください。

メディカル・アロマケア体験会

続きを読む

【変形性股関節症】「仕事と闘病の両立」を考える多くの患者さんが陥る思考と抜け出すヒント

         

 

変形性股関節症と正しく向き合う会の代表理事、井口です。

協会活動を通じて、私はたくさんの患者さんの相談を受けています。
その中でも非常に深く悩む方が多いと感じるのが、仕事のこと。

「変形性股関節症の闘病中でも、仕事を続ける必要がある。
 ただ、身体の状態を考えるとこれまで通りに働くことは難しい。
 職場に迷惑をかけてしまう可能性も高い。
 そんな状況で、闘病と仕事をどう両立していくか。」

私自身もこの問題で非常に悩んだため、気持ちが痛いほどよく分かります。

今回は、そんな「仕事と闘病の両立」に悩む方へのお話です。
ぜひご覧ください。

続きを読む

【変形性股関節症】冬の寒さでひどくなる股関節痛を和らげるための”股関節の上手な温め方”3つ

         

 

変形性股関節症と正しく向き合う会の代表理事、井口です。

ここ最近、本格的な寒さになってきましたね。
寒くなると、ひどい股関節の痛みを感じるようになった患者さんもいらっしゃると思います。

そんな”寒さで際立つ股関節の痛み”を和らげるために効果的なのが「股関節を温める」こと。

今回は、私が闘病時代に試行錯誤して見つけた股関節の温め方を3つお伝えします。
手軽にできる方法もありますので、ぜひお試しください。

メディカル・アロマケア体験会

続きを読む

【変形性股関節症】寒さから来る股関節痛に効果あり!痛みに効果的な食材6種類

         

 

変形性股関節症と正しく向き合う会の代表理事、井口です。

本格的な寒さがやってきました。
朝晩の冷え込みに、股関節の痛みがひどくなったという方もいると思います。

私も闘病時代、寒さでひどくなる股関節の痛みにはずいぶんと悩まされました。
そのため、体を温めることを始めとする様々な試行錯誤を行ってきました。

その中で、私自身が効果を実感したものの一つに”股関節痛を軽くする食べ物を摂る”ということがあります。食べ物を変えることで、股関節の痛みが軽くなるだけでなく、身体によい影響が表れます。

今回は、私自身の試行錯誤から得た「股関節痛を軽くする食べ物」についてお伝えします。
最近の寒さで股関節の痛みがひどくなってきたという方、ぜひご覧ください。

続きを読む