2023年 9月 の投稿一覧

【変形性股関節症】変形性股関節症を克服する際に絶対外せない5つのポイント

         

 

変形性股関節症と正しく向き合う会の代表理事、井口です。

変形性股関節症の患者の願い。
それは、病状を改善し、変形性股関節症を克服したいということでしょう。

私自身もそうでしたが、そのために様々な試行錯誤を行い、必死で闘病に取り組んでいらっしゃると思います。

ただ一方で、協会活動を通じて

多くの患者さんが、変形性股関節症を克服する際に外せないポイントを理解せず闘病を進めている現状も見てきました。

そこで今回、私自身の経験を通じて得た、変形性股関節症を克服する際に絶対外せない5つのポイントをお伝えします。

メディカル・アロマケア体験会

続きを読む

【変形性股関節症】股関節の痛みを軽くするための5つの食材の話

         

 

変形性股関節症と正しく向き合う会の代表理事、井口です。

変形性股関節症の大きな悩み、股関節痛。
暑さのピークを越え、これから寒くなってくると、股関節の痛みが気になる患者さんも多いのではないでしょうか。

実は、股関節の痛みは食べ物で軽くすることができます。
今回は、股関節の痛みを軽くするための食べ物についてお話しようと思います。

できる範囲でよいので、ぜひ日常の食卓に取り入れてみて下さい。

メディカル・アロマケア体験会

続きを読む

【変形性股関節症】身体に負担をかけたくない患者さんにおススメの股関節痛対策「メディカル・アロマケア」

         

 

変形性股関節症と正しく向き合う会の代表理事、井口です。

股関節の痛みにどう立ち向かうか。
これは、変形性股関節症の患者にとって大きな問題です。

闘病時代、私もこの問題に非常に悩まされました。
協会活動を通じて知り合った患者さんの中にも、深く悩まれている方が多くいらっしゃいます。

股関節の痛みへの対処策として

多くの患者さんが、即効性を求めて注射や飲み薬などに頼ります。

ただ、変形性股関節症は長期間に渡る闘病が必要な病気です。
健康のことを考えると、私はどうしても注射や飲み薬に頼ることができませんでした。

そこで、薬や注射に頼らない、身体への負担が少ない股関節の痛みの対処法を探し求めましたのですが、最終的にたどり着いたのが「メディカル・アロマケア」です。

今回は、そんな「メディカル・アロマケア」のお話です。
身体に負担をかけたくない股関節痛対策を模索している患者さん、ぜひご覧ください。

メディカル・アロマケア体験会

続きを読む