2023年 2月 の投稿一覧

【変形性股関節症】薬に頼らない!身体に負担の少ない股関節痛対策といえば「メディカル・アロマケア」

         理屈で納得!なぜアロママッサージやアロマ浴は股関節痛に効くのか?

 

変形性股関節症と正しく向き合う会の代表理事、井口です。

変形性股関節症の患者にとって、股関節の痛みは非常に大きな悩み。
私の闘病時代も、股関節の痛みをどう軽減するかを模索する毎日でした。

それだけでなく、協会で相談を受けるほぼ全ての患者さんも、股関節の痛みをどう抑えるかについて心底悩んでいます。

この「股関節の痛み」を何とかするため

多くの患者さんが、注射や飲み薬など即効性がある対処を行います。

もちろん、それは一つの方法ではあるのですが、私の場合は、これらの対処法の身体への負担の大きさを考えると、どうしても実際に行うことができませんでした。

そこで私は薬に頼らず、身体への負担が少ない股関節痛の対策を求め、様々な試行錯誤を行い、最終的に「メディカル・アロマケア」にたどり着きました。

今回はそんな「メディカル・アロマケア」のお話です。
股関節の痛みに悩む患者さんはぜひご覧ください。

メディカル・アロマケア体験会

続きを読む

【変形性股関節症】人工股関節手術の「アプローチ方法」についてまとめました【基礎知識】

         

 

変形性股関節症と正しく向き合う会の代表理事、井口です。

変形性股関節症の患者さんが人工股関節手術を考える際、聞きなれない言葉に戸惑うことがしばしばあります。

そのような言葉の一つが「手術のアプローチ方法」。

協会でも相談を受けることがあるのですが、患者さんにとっては、この言葉の具体的な内容をイメージすることや、自分にとってどの方法がベストなのかを判断することが難しいようです。

そこで今回は、人工股関節手術の代表的なアプローチ方法についてお話します。
手術を検討する際の基礎知識として、ぜひ理解しておいてください。じ

メディカル・アロマケア体験会

続きを読む

【変形性股関節症】闘病中の家事を少しでも楽にしたい!そんな患者のためのお役立ちグッズ2つ

         

 

変形性股関節症と正しく向き合う会の代表理事、井口です。

変形性股関節症の患者さんにとって、日常生活が大変になります。
特に、毎日こなさなければならない家事は大問題。

私も、変形性股関節症の闘病中は本当に苦労しました。

この大問題を解決する助けになったのが、お役立つグッズです。
今回は、私の闘病中、家事をする際に非常に役立ったグッズを2つ紹介します。

ぜひ参考にしてください。

続きを読む

【変形性股関節症】仕事と闘病を両立させたい患者が絶対に考えるべき5つの問い

         

 

変形性股関節症と正しく向き合う会代表理事の井口です。

変形性股関節症になった患者さんの大きな悩み。
その一つが、仕事と闘病をどう両立させていくか、ということです。

「今の仕事をこれまで通り続けていくことが難しい。これからどうしたらよいだろうか?」
これは、特に病気になっても働かざるを得ない状況にある患者さんにとって死活問題です。

私自身、仕事と闘病の両立には心底悩まされたため、気持ちが痛いほどよく分かります。

今回は、仕事と闘病を両立させたい患者さんが絶対に考えるべき5つの問いをお伝えします。
ぜひ時間を取って、この問いへの答えを見つけてください。

メディカル・アロマケア体験会

続きを読む