2024年 8月 の投稿一覧

【変形性股関節症】闘病中の落ち込みがちな気持ちは「笑う」ことで乗り越えよう!

         

 

変形性股関節症と正しく向き合う会の代表理事、井口です。

変形性股関節症になると、どうしても気分が落ち込みがちになります。

キツい股関節の痛みを我慢できない。
外出もおっくうで、自宅に引きこもりがち。
家族や周りの人にも迷惑をかけてしまい、申し訳ない。

そんな状況が続くとマイナス思考が加速し、本当に”お先真っ暗”な気持ちになってしまいます。

私もそうでした

ひどい股関節の痛みからくる気分の落ち込みには、ずいぶん悩まされました。

そんな私が、少しでも気分の落ち込みを軽くしようと心がけていたのが、笑うこと。
ツラくても、無理にでも笑うことで、本当に救われました。

今回は、闘病中の落ち込みがちな気持ちを乗り越えるために役立つ「笑うこと」のお話です。
ぜひご覧ください。

メディカル・アロマケア体験会

続きを読む

【変形性股関節症】私が闘病経験から学んだ「股関節の痛みを軽くする2つの取り組み」を共有します

         変形性股関節症と仕事の両立で悩むアナタのためのワークショップ

 

変形性股関節症と正しく向き合う会の代表理事、井口です。

変形性股関節症の闘病中、私は股関節の痛みに本当に悩まされました。
特に末期はひどく、日常生活がままならないほどでした。

変形性股関節症の患者さんの多くは、私と同じ悩みをお持ちだと思います。
股関節の痛みを何とかしようと試行錯誤されている方も多いでしょう。

そこで今回は「股関節の痛みを少しでも軽くすること」をテーマに、私が闘病時代に行った様々な試行錯誤を通じて得た学びを共有します。

メディカル・アロマケア体験会

続きを読む

【変形性股関節症】自分の病状を正確に理解することは病気克服への第一歩です

         

 

変形性股関節症と正しく向き合う会の代表理事、井口です。

変形性股関節症の患者にとって最も重要なテーマの一つが、「自分の病状を正確に知ること」。

なぜなら、自分の病状を正確に把握していなければ、手術を受けるべきか、それとも保存療法で進めるべきか、どんなリハビリ運動が適切なのか、といった判断を誤ってしまうためです。

ただ、非常に残念なことに

私がこれまで協会を通じて関わった多くの患者さんの中で、実際に自分の病状を「正確に」理解している方はほとんどいませんでした。

そこで今回は、「自分の病状を正しく知る」ために何をすればよいのかについて共有します。
私自身の変形性股関節症克服体験と協会を通じて得た患者さんの様子から得た知恵です。

ぜひ参考にしてください。

メディカル・アロマケア体験会

続きを読む

【変形性股関節症】結果を出すために!リハビリを頑張ったら、同じくらいしっかりと股関節ケアを行いましょう

         

 

変形性股関節症と正しく向き合う会の代表理事、井口です。

前回の記事でもお伝えしたのですが、患者さんの中には、変形性股関節症を一日でも早く克服しようと、リハビリ運動だけを頑張りすぎてしまう方がいらっしゃいます。

そんな患者さんは、しばしば身体の状態を悪くしてしまいます。

協会では

そのような患者さんから相談を受けることがあるのですが、私はいつも「リハビリ運動を頑張ったら、同じくらいしっかりと股関節ケアを行いましょう」とお伝えしています。

今日は、このテーマでお話していきたいと思います。
リハビリを頑張りすぎて調子が悪いと感じたことのある患者さんは、ぜひご覧ください。

メディカル・アロマケア体験会

続きを読む