変形性股関節症と正しく向き合う会の代表理事、井口です。
もうすっかり春ですね。
この時期、根本から変形性股関節症を克服しようと、新たな気持ちで闘病に取り組む患者さんもいらっしゃるかと思います。
その際、ぜひ大事にしてほしい考え方が
「リハビリ運動と股関節ケアの両輪」です。
この考え方は当ブログでも何度もお伝えしている内容になりますが、簡単にお伝えすると以下の考え方になります。
・ 変形性股関節症の患者は、股関節周辺の筋肉を強化することがすごく大事。
・ 併せて、股関節の運動後に股関節ケアもセットで行うことが必須。
・ なぜなら運動で酷使された筋肉は、運動後のケアを行うことで適切に回復するから。
ただ、協会で多数の患者さんと接する中で実感するのが
両輪のうち、「股関節ケア」が軽視される傾向が強いこと。
股関節ケアは変形性股関節症克服のための両輪の一つにも関わらず、そもそも意識すらされていないケースが多いのです。また「股関節ケア」をぼんやり意識している患者さんであっても、効果的な股関節ケアの方法まで明確になっていることはさらに少ないです。
そこで今回、股関節ケアの優れた手法である「メディカル・アロマケア」のお話をします。
私自身が変形性股関節症を克服する際に大きな力となっただけでなく、協会でサポートする患者さんにも大きな成果がでている手法です。
この春、変形性股関節症を根本から克服したいと考えている患者さんはぜひご覧ください。